心に響く!!育児☆経験しましょ~~
最近よく耳にする「生きる力」「人間力」どうやって身につけたらいいの?30代ママ、絵本読み聞かせ&親子クッキングを楽しみながら家庭で学ぶ知育を実践中

娘とふたり、名古屋へ
9月の連休

娘とふたりで
夫の単身赴任先の名古屋に行ってきました。
日程は17日夕方発の名古屋行きの高速バスに乗り
18日、19日、20日に三時半発の高速バスで大阪に帰宅予定。

事前に
高速バスは事前にネット予約してチケットを購入し
行きたいところチェックして
荷物も夫の住んでいる所に送る


金曜日の午後の高速バスに予約、
休み明けの段取りをバタバタして大阪駅に向い、無事に高速バスに間に合いほっとしました。


乗り物に乗るとすぐ寝てしまう娘なのに
三時間のあいだ娘は寝ずにず~~~とじゃべりまくり、娘のリュック入っている
(事前に一緒に買いに行った)お菓子やパン食べまくる。
心の中ではよ寝てよーと念じていたのですが、まったく効果なし

名古屋駅から地下鉄を乗り継ぎ目的地の駅で夫と合流。
(JRの方が二駅で目的地まで近かったと後から判明)

地下鉄の混んでいる車内で、さわやかに子どもに席を譲って頂いた若い方に感謝です。

おやつ作り 
病院の待合室で読んだ雑誌のお菓子の作り方
お家で作ってみました。
チュロスの作り方だったのですが
本人レシピをうろ覚えのため変化してます。

材料は
薄力粉・・・・100g
上新粉・・・・25g
水  ・・・・250g
砂糖 ・・・・30g
塩  ・・・・2g
サラダ油

最後の仕上げ
お好みで↓
粉糖 
レモン(アイシング用 粉糖とレモンを混ぜ作る)
ココア

今回使ってないですがシナモンもいいですね。

①すべて計量
②小麦粉と上新粉混ぜ ボウルにふるいにかける
③片手なべに水を入れ 沸騰したら砂糖 塩の順番でいれる
 全部溶けたのを確認したら大きなボウルにうつす
④大きなボウルにうつした③に②を上からいれまぜる
 ヘラでねるようにまぜる
⑤④がなじんできたら 手に油をつけスプーンですくって
丸める
⑥揚げる 
⑦お好みで味をつける

CAD2V927さき料理
この後、粉のふるいもしてもらいました。
CAPVRYWOさき料理
お子さんと一緒に料理される場合は油のこと注意してくださいね。
丸める作業 娘はたのし~と言いながらしてました。
CAAYORRQさき料理
100円均一のお店で買ったハロウィンの袋とWAXペーパーで飴を包むようにラッピングしてみました。
お友だちにプレゼント用
上からココア レモンのアイシング 粉糖で味付けしたもの
自分達が食べる用はビニール袋に粉糖をいれ 揚げたお菓子を入れ振ってできあがり

余談 金型で絞ってもらってもいいです。
その場合はキッチンペーパーを適度の大きさに切り
その上にお好きな形に絞り(ハート型に絞ってもかわいいです)
そのまま油にいれ途中でキッチンペーパーを取ってくださいね。
はじめそれで作ったのですが揚げては食べしてたので写真はないです

余談2 鍋にこびり付いた油汚れの落とし方
鍋に重曹と水を入れ(沸騰をしてからいれないでくださいね ふきこぼれて危ないので)
しばらく煮て数時間放置。シンクの油汚れもの一緒に漬け込んでもいいよね。
後はこすって洗う けっこう楽に汚れがとれます。

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

初めて行くところは楽しいね~
日本民謡三味線の発表会(親がでているのです。)があり
日曜日に娘といってのぞいてきました。

毎年発表会この時期やっているので見に行っているのですが、今回は
いつもと違う場所。

会場の一階に小さな図書館や↓遊べる場所がありました。
CAVSHJJC遊び
誰もいなくて貸切状態です。未就園児、小学生と使える時間制限しているようです。
窓の外を見れば小学校が隣にあり運動会してました。
CAENTI9J遊び
ご満悦です。
家をつくっているそうです。色の配置もここはこの色とぶつぶついいながら色ブロックを運んでいました。

このあと図書館へ
せなけいこさんのおばけ絵本を読みつくす。7,8冊はあったと思います
ろくろっくび (せなけいこ・おばけえほん)ろくろっくび (せなけいこ・おばけえほん)
(1995/06)
瀬名 恵子

商品詳細を見る
ひとつめのくに (せなけいこ・おばけえほん)ひとつめのくに (せなけいこ・おばけえほん)
(1974/01)
せな けいこ

商品詳細を見る


娘はきになる本を持ってきて読んでほしいと言ってました。
人もいなかったので読みつくす

お気に入りのめいろの
(ぴょこたんシリーズのめいろ本)
ぴょこたんのジャンボめいろ
ぴょこたんのめいろ101(いちまるいち)ぴょこたんのめいろ101(いちまるいち)
(2006/12)
このみ ひかる

商品詳細を見る

ウォーリーを探せシリーズ
ウォーリーをさがせ!きえた名画だいそうさく! (新ウォーリーのえほん)ウォーリーをさがせ!きえた名画だいそうさく! (新ウォーリーのえほん)
(2006/06/20)
マーティン・ハンドフォード

商品詳細を見る

このシリーズの女性ウォーリーや黄色と黒の縞々の服の男性、小物などを探すのがあり
なかなか見つからない
娘はこの本見ていた小学生のお姉ちゃん達気になって入れてといってまじって
探してました。
ひとつの本を5人でまわり囲んでみんな探している姿ほほえましかったです。

こういった場所、探せば案外近くで見つかるような気がしますね。

英語CD付き歌の本
娘のお気に入りの本の紹介です。

近所の大学図書館は子どもは入れないので私だけ行って借りてきてます。
(一般の人が借りれる大学図書館があるので探してみてくださいね)

ここの図書館に本を借りに行くときは頻繁に借りてきてとリクエストのある本
娘はCDを流すとそれぞれの歌が流れている順番にページを捲りのりのりで歌い踊りゲームしてます。

英語圏で親しまれている歌やかわいいイラストとゲームも 歌の日本語訳あり
ゲーム活動のねらい一覧表で書かれ {日本語との発音の違い 大切な単語の聞き取りなど}
フォニックス 
フォネミック・アウェアネス ←言葉検索するとまなりんさんのブログ発見しました。
押韻 音節 音素 のこと少し説明あり

へぇー そうなんだ。↑紹介しようとしなかったら細部まで読んでなかったので
ひとつ勉強になりました。

①に入っている歌は14曲
Hello,What`s Your Name? こんにちは、なまえはなに?
Open,Shut Them ひらいて、とじて
Tick-Tock Cuckoo Clock チクタク、カッコーどけい
Colors I Like わたしのすきないろ
Walking Walking あるいて、あるいて
Row,Row,Row Your Boat こげ、こげ、ボート
Monkey,Monkey おサルさん、あたるのはだれ?
Punchinello パンチネロ
Mother Gooney Bird アホウドリおばさん
Twinkle,Twinkle,Little Star キラキラぼし
Jelly in a Bowl ボウルのゼリー
Looby Loo ルービー ルー
Three LiTTle Monkeys 3びきのこザル
Good-Bye さようなら



Superstar Songs1 英語のおとあそび教室(CD付)Superstar Songs1 英語のおとあそび教室(CD付)
(2009/11/01)
宮 清子

商品詳細を見る


Superstar Songs2 英語のおとあそび教室(CD付)Superstar Songs2 英語のおとあそび教室(CD付)
(2009/12/01)
宮 清子

商品詳細を見る


Superstar Songs3 英語のおとあそび教室(CD付)Superstar Songs3 英語のおとあそび教室(CD付)
(2010/01/01)
宮 清子

商品詳細を見る



テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

秋の遠足
遠足の季節ですね。
皆さんのお子さんはどちらに遠足に行かれているんでしょうか、

娘の幼稚園の遠足は
六甲山に行ってました。

ススキと松ぼっくりお土産に持って帰ってきたよ。

前に読んだ本に
松ぼっくりが「水で濡らすとかさを閉じ、乾かすと再び開くという性質」書いてあったのを思いだし
実際に(近所で松ぼっくり手に入らないので)水に濡らし観察してました。

あと紙と色鉛筆をもってきて今日見てきたもの描きまくる。

松の木絵は、針葉樹や枝、松ぼっくりが木になっているところ
結構細かくみていて描いてたのに驚きです。
松の木を下から見たまま描かれていいるので、下から見上げて見た部分を描いている感じがでてました。

アジサイ描いていたのですが、
今の時期アジサイ咲いているいるの!?薔薇しゃないの?と信じられなかったのですが
9月六甲山で咲いている写真が載ってました。

くるぶしまでの浅いプール?で水遊びし、
カラフルな石?見た、
橋歩いた、川みたいたところに葉っぱがいっぱいあった、
などなど
描いた絵の説明してくれました。

楽しそ~~私も遠足行きたくなったよ。


