心に響く!!育児☆経験しましょ~~
最近よく耳にする「生きる力」「人間力」どうやって身につけたらいいの?30代ママ、絵本読み聞かせ&親子クッキングを楽しみながら家庭で学ぶ知育を実践中

家庭で学べることって
いま訪問介護員2級講座を受講しているのですが、そこで学んだことで
育児に通じるものがあると感じました。

それは、
コミュニケーションをとり相手のことを知ろうとし、傾聴する。
自分を知る。アウトプットして職員同士、情報と気づきをシェアする。
です。

子供と接していてついつい大人が判断してしまう
または決めつけてしまう。

そんなこと
ありませんか?

わたしはやっていまうことがあります。
時間に追われているとき
イライラしているとき
子供の様子を見ないで決めてしまっている。
自分の都合に合わせて…
子供の可能性をつぶしてしまっているのではと考えることがあります。

人は多面的ですよね。
その場その場で考えが変わってくいし見え方が違ってくることはふつうのこどだと考えています。
でも人と関わらないと、自分の考えだけで突き進んですごく意固地な性格になってしまうように思います。

子育てにしても、同じような状況になってしまうのではと不安があります。
でもなかなか子育てに関して本音を話す機会ないですよね。

世間体にとらわれずに
子育ての先輩たち、同じ子育てに悩んでいるお母さんたちと交流できると素敵です。

子育て中のお母さんたちと、情報、意見交換や考えを知ることができ
自分のことを知る機会もできる。
チル大に入ってそのような交流ができ、
家庭で学べることたくさんあるのだなと心強いです。












