心に響く!!育児☆経験しましょ~~
最近よく耳にする「生きる力」「人間力」どうやって身につけたらいいの?30代ママ、絵本読み聞かせ&親子クッキングを楽しみながら家庭で学ぶ知育を実践中
スポンサーサイト

あるいみこれも知育玩具
昨年、夫の会社の同僚夫婦と一緒に家族で京都へカニを食べに旅行したとき、
行きの電車の中でトランプ遊びをしながら目的地に向かいました。

大人たちは同世代で小・中学生のとき、よくトランプで遊んだよね~
なつかしいね。10分しかない休み時間とかでも
スピード、ダウト、大富豪、おいちょかぶ
(やり方忘れてしまってる…どんなルールやったかな)
何か賭けたり、負けたらデコピン、シッペとかあったね~
(罰ゲームがあるほど盛りあがるんです)
夫は高校生のとき朝早く学校で友達と集まっておいちょかぶしているところ
先生に見つかりかなり注意されたらしい、
てな会話しながらゲーム楽しんでいました。
私の膝に娘を座らせて一緒にトランプで「ばばぬき」をして過ごしました。
トランプゲームが楽しかったようで
娘は旅行から帰ってきてから
トランプを出してきて「ばばぬき」「じじぬき」を家族でするようになり。

最近は「神経衰弱」です。
トランプをめくるの、数字を覚えておくの難しいですが
時間かかりながらでも集中してます。
はたからみていると楽しそうに見えないですが、やりたがります。

気になったのは私の目を見ながらトランプをめくっているときがありました。
子供の「これめくっていい?このトランプで合ってるかな?」という心の訴えが聞こえてくるよう
私は「これと思うのめくってみていいよ~」と言いながら
子供の接し方を振り返ってみました。

ルールを教えるとき
ちょっと厳しくいってしまったかな。

親の思い通りに行動を強制させてしまっていることがあるのかも。


親としていろいろ反省しました。

あとトランプをちらっとめくってなおしたとき
「そんなんやったらゲームが面白くないやろ~」
「友達としてそんなことやったらどうなるやろ」
と冷たく言ってしまった。

もっとやさしくわかりやすい言葉で説明の仕方があったはず。
自分の言葉足らず直していかないと…


もうちょっと大きくなったら「七ならべ」かしら
いや、でもこれ大人数でする遊びですね。

友達が集まって「七ならべ」できたらいいな。
スポンサーサイト

テーマ:知育玩具 - ジャンル:育児

コメント
No title
子どもが大人に伺うように見る目・・・
あるある
周りのことを察知しようとする娘には、あまりグチグチ言わない私。
しかーし、ボェ~っとしている私には見える息子には、アーダコーダうるさくいいがち。
結果、息子っちはよく私にお伺いを立てるかのごとく目や言葉を発するのよね・・・
ぐっ 反省でっす。
[2010/02/19 22:04] URL | tamaこと石井 #NJsiWxd2 [ 編集 ]

Re: No title
tamaこと石井さん
コメントありがとうございます(^v^)v-345
そうなんですよ、
私の場合は娘が一人っ子だから余計にうるさく言っていたと思います。
今まで子どものそんな目に気づかなかった…
親が上から目線だったんやと考えさせられます。

[2010/02/19 22:53] URL | ココクマ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kokoroni3.blog129.fc2.com/tb.php/9-af754e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
