心に響く!!育児☆経験しましょ~~
最近よく耳にする「生きる力」「人間力」どうやって身につけたらいいの?30代ママ、絵本読み聞かせ&親子クッキングを楽しみながら家庭で学ぶ知育を実践中
スポンサーサイト

読み聞かせ 前回の続き
イソップものがたりは寓話です。
イソップ寓話
親子でたのしむ
寓話と聞くとなんだか難しそうにきこえますが、
北風と太陽が力比べをしようとする。そこで、旅人の上着を脱がせることができるか、という勝負をする「北風と太陽」や
うさぎとかめが競争するなじみのお話「うさぎとかめ」これみんな寓話なんですね。
先入観で難しいかなと思って借りてきましたが 
絵本の絵が綺麗で想像力を刺激されるようで、娘は読む前から絵を指しあれこれ話していました。
読んでいるときは静かに聴き、最後は感想もくれました。
ただ一日にひとつのお話というペースなのでゆっくり読み聞かせでした。
動物もいろいろ出てくるので、どんな動物か調べるのもよし、教訓もしり
子供はもちろん親にとっても勉強になる一冊でした。
画像 058
(1983年11月)
絵/ハイジ=ホルダー
文/三田村 信行
偕成社
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kokoroni3.blog129.fc2.com/tb.php/5-11f0dda7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
