心に響く!!育児☆経験しましょ~~
最近よく耳にする「生きる力」「人間力」どうやって身につけたらいいの?30代ママ、絵本読み聞かせ&親子クッキングを楽しみながら家庭で学ぶ知育を実践中

おやつ作り 
病院の待合室で読んだ雑誌のお菓子の作り方
お家で作ってみました。
チュロスの作り方だったのですが
本人レシピをうろ覚えのため変化してます。

材料は
薄力粉・・・・100g
上新粉・・・・25g
水  ・・・・250g
砂糖 ・・・・30g
塩  ・・・・2g
サラダ油

最後の仕上げ
お好みで↓
粉糖 
レモン(アイシング用 粉糖とレモンを混ぜ作る)
ココア

今回使ってないですがシナモンもいいですね。

①すべて計量
②小麦粉と上新粉混ぜ ボウルにふるいにかける
③片手なべに水を入れ 沸騰したら砂糖 塩の順番でいれる
 全部溶けたのを確認したら大きなボウルにうつす
④大きなボウルにうつした③に②を上からいれまぜる
 ヘラでねるようにまぜる
⑤④がなじんできたら 手に油をつけスプーンですくって
丸める
⑥揚げる 
⑦お好みで味をつける

CAD2V927さき料理
この後、粉のふるいもしてもらいました。
CAPVRYWOさき料理
お子さんと一緒に料理される場合は油のこと注意してくださいね。
丸める作業 娘はたのし~と言いながらしてました。
CAAYORRQさき料理
100円均一のお店で買ったハロウィンの袋とWAXペーパーで飴を包むようにラッピングしてみました。
お友だちにプレゼント用
上からココア レモンのアイシング 粉糖で味付けしたもの
自分達が食べる用はビニール袋に粉糖をいれ 揚げたお菓子を入れ振ってできあがり

余談 金型で絞ってもらってもいいです。
その場合はキッチンペーパーを適度の大きさに切り
その上にお好きな形に絞り(ハート型に絞ってもかわいいです)
そのまま油にいれ途中でキッチンペーパーを取ってくださいね。
はじめそれで作ったのですが揚げては食べしてたので写真はないです

余談2 鍋にこびり付いた油汚れの落とし方
鍋に重曹と水を入れ(沸騰をしてからいれないでくださいね ふきこぼれて危ないので)
しばらく煮て数時間放置。シンクの油汚れもの一緒に漬け込んでもいいよね。
後はこすって洗う けっこう楽に汚れがとれます。

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kokoroni3.blog129.fc2.com/tb.php/37-465a670c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
