心に響く!!育児☆経験しましょ~~
最近よく耳にする「生きる力」「人間力」どうやって身につけたらいいの?30代ママ、絵本読み聞かせ&親子クッキングを楽しみながら家庭で学ぶ知育を実践中
スポンサーサイト

秋の遠足
遠足の季節ですね。
皆さんのお子さんはどちらに遠足に行かれているんでしょうか、

娘の幼稚園の遠足は
六甲山に行ってました。

ススキと松ぼっくりお土産に持って帰ってきたよ。

前に読んだ本に
松ぼっくりが「水で濡らすとかさを閉じ、乾かすと再び開くという性質」書いてあったのを思いだし
実際に(近所で松ぼっくり手に入らないので)水に濡らし観察してました。

あと紙と色鉛筆をもってきて今日見てきたもの描きまくる。

松の木絵は、針葉樹や枝、松ぼっくりが木になっているところ
結構細かくみていて描いてたのに驚きです。
松の木を下から見たまま描かれていいるので、下から見上げて見た部分を描いている感じがでてました。

アジサイ描いていたのですが、
今の時期アジサイ咲いているいるの!?薔薇しゃないの?と信じられなかったのですが
9月六甲山で咲いている写真が載ってました。

くるぶしまでの浅いプール?で水遊びし、
カラフルな石?見た、
橋歩いた、川みたいたところに葉っぱがいっぱいあった、
などなど
描いた絵の説明してくれました。

楽しそ~~私も遠足行きたくなったよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kokoroni3.blog129.fc2.com/tb.php/32-2538ec33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
