心に響く!!育児☆経験しましょ~~
最近よく耳にする「生きる力」「人間力」どうやって身につけたらいいの?30代ママ、絵本読み聞かせ&親子クッキングを楽しみながら家庭で学ぶ知育を実践中
スポンサーサイト

いちご
娘はイチゴが好きです。
実家に預けているとき、娘が
おじいちゃんにおねだりしてイチゴ↓を買ってもらっていました。
おねだりする娘にちょっとびっくりしました。

そういえば散歩する道にイチゴが植わってあって
娘は必ず近くまで見に行って
どれがイチゴになるの?お花咲いているかなといいながら
じーと観察していたなぁ。


画像 090
画像上から、「さちのか」「とよのか」「章姫」です。
ひとつじゃ寂しいからいろんな種類買ってみたそうです(おじいちゃん談)

娘を迎えにいくと嬉しそうに
おじいちゃんとプランターにイチゴを植えたこと話してくれました。

これから
楽しみです。


興味があると思ってイチゴ絵本を大学図書館で見つけたので借りてきました。

いちご(Strawberris Fraises Erdbeeren Fragole)
新宮 晋
1975年5月10日第1刷発行

この絵本を手に取ったとき真っ赤な表紙にイチゴが黒色の線で描かれていて
みため暗い感じがしたのですが、

中の絵が明るく感じました。

はじめのページ
灰色一色のページの下の部分に
夕やみの中 すっかりいちごのなくなった畑からまだこんなに甘い香りが流れてくる。
また最後のページは同じ色同じ言葉で終わります。

しかしページをめくっていくと
白、緑、青、黄、赤と原色
いちごの葉、花が咲き、花が散り、実ができ(緑→白→赤に変化する様子)
情景というのでしょうか、雪景色、星空、青空、雲?蜂、宇宙!?があり
言葉も詩のようでした。

娘の気に入っているページは
いちごの断面の絵

イチゴができたらまず切って断面を見るそうです。


スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

コメント
いちご
いいですね♪いちご♪
うちも、子供たちに今年はいちごだと
せがまれました(^^;)

早く、北海道も暖かくなってほしいなぁ…。
[2010/04/26 09:19] URL | まよけちゃ #- [ 編集 ]

Re: いちご
まよけちゃさん、こんにちは~♪

「いちご」こどもに人気ですよね。

このまえ雨が多いせいか
いちごの実になる前に腐ってしまいました。
うまく育つといいんですが…

雨や寒い日が続きますね。
早くあたたかくなって欲しいですね。
[2010/04/27 08:03] URL | ココクマ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kokoroni3.blog129.fc2.com/tb.php/26-053a0478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
