fc2ブログ
心に響く!!育児☆経験しましょ~~
最近よく耳にする「生きる力」「人間力」どうやって身につけたらいいの?30代ママ、絵本読み聞かせ&親子クッキングを楽しみながら家庭で学ぶ知育を実践中
絵本よみきかせに興味があったので②
おはなしボランティア養成講座
第2回
「「ダンうみへいく」(自作絵本)のできるまでー我が家の子育て奮闘記」
今回も講師は松田司郎氏でした。

絵本は
動物園生まれのダンが
おとうさんぞうが海を渡ってきた話を聞き
見てみたいという思いが通じ、動物園を抜け出し海に行くお話です。


当時、実際に画家さんと動物園に取材にいきぞうの部屋の狭さに驚いたそうです。
そのほか絵本の作品ができるまでの流れと、作家さんとのやり取りをお話くださいました。

絵本の読み聞かせ、松田氏はふたりの子どもさんにずっとしてきたそうで
大人にとってもとてもいい経験だったとおっしゃってました。

「絵本を読み聞かせをしているからといって、すぐ目に見えた結果をもとめないで」
「内面で成長してますから」と言っておられたのが印象的でした。

最後は受講されている皆さんと意見を聞くことができました。
学校ボランティアで絵本を読まれているかた、絵本を読み聞かせをされているかた、
ととても熱心な方々ばかり。
読み聞かせを大事だと思っているかたの意見を聞くことができ、自分は心が狭いなぁーとちょっと落ち込みましたが。
自分の暗い部分に気づけて講座を受けてよかったです。


養成講座の1回目と2回目は
テクニック的なことではなくて、
絵本の読み聞かせに対する心持を学ぶ講座だったようです。

次回3回目は実際の子ども達に絵本を読んでおられる方が講師です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村参加しています、ポチッと押していただいたら励みになります♪




スポンサーサイト




テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kokoroni3.blog129.fc2.com/tb.php/24-cdafb129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)