心に響く!!育児☆経験しましょ~~
最近よく耳にする「生きる力」「人間力」どうやって身につけたらいいの?30代ママ、絵本読み聞かせ&親子クッキングを楽しみながら家庭で学ぶ知育を実践中
スポンサーサイト

娘のマイブーム
それは2月の最後の日曜日
夫と一緒に三人でおでかけ、といっても近くのトイザラスに
娘の自転車を見に(まだ買う予定ではない)いきました。

そこで彼女が目についたものは↓

やさしいめいろ―3・4・5歳 (1集) (うんぴつ (6))やさしいめいろ―3・4・5歳 (1集) (うんぴつ (6))
(2004/10)
不明

商品詳細を見る


一冊見本が置いてあり、めいろを指でなぞってやりはじめました。
はじめはすぐやめると思って見守っていましたが、
すわりこんで黙々とやっている娘、気がつくと見本を半分も終わらせていいるではありませんか。

ハッとなって

そんなに好きなら
買ってあげようと夫と話して購入しました。
幼児ドリル

そして一日2枚~3枚やるようにしました。
それ以上やりたがっていましたが、そうするとすぐドリル終わってしまいそうだったので
紙に書くのは2枚~3枚まで
指でなぞるのならあと2枚~3枚していいことにしました。
面白いもので、鉛筆を持って紙に書くときは右手。
指でめいろをなぞるときは左手。
右脳左脳と関係あるのでしょうね。


娘は幼児ドリルを自分から取ってきて
やりたいとスタンバイしていてかわいかったです。
昨日、幼児ドリルがすべて終わり、ドリルについている表彰状に娘の名前と終わった日付を記入し
読み上げて表彰状を渡しました。次はこの続き(やさしいめいろ2集)をやりたいようです。

めいろつながりで↓ノンタンは我が家で寝る前の読み聞かせ頻度の高い本です。
ノンタン おばけむらめいろ (ノンタンといっしょ)ノンタン おばけむらめいろ (ノンタンといっしょ)
(1991/02)
おおとも さちこ

商品詳細を見る

メモ・ひらがなにも興味があり最近知っているひらがなを指さして読んでくる。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村参加しています、ポチッと押していただいたら励みになります♪

スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

コメント
めいろ
うちの次男4歳も大好きです♪
うちの場合は、お兄ちゃん達の影響が大きいんですが
とにかく迷路の本を読んでは、みみずののたくった絵をかいて
「これはめいろ」と言ってます。(おかあさん、わかんない…)

図書館にもいっぱいあるので、よく迷路の本を借ります。
ノンタンの本も可愛いですね!!
[2010/03/18 10:36] URL | まよけちゃ #- [ 編集 ]

めいろの魅力にメロメロな娘
まよけちゃさん、コメントありがとうv-290
次男さんもめいろ大好きっ子でしたか、しかも進化してめいろ制作しようとしているなんてこれからどんな作品ができあがるか楽しみですね。
図書館にある迷路の本、見落としていました。
つい先ほども家で娘から「めいろしたい」と催促がありました。
絵本ばっかし頭にありましたが、当然図書館に迷路の本も置いていますね。今度借りてこよう~e-343
[2010/03/18 17:27] URL | ココクマ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kokoroni3.blog129.fc2.com/tb.php/22-dd3b4988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
