心に響く!!育児☆経験しましょ~~
最近よく耳にする「生きる力」「人間力」どうやって身につけたらいいの?30代ママ、絵本読み聞かせ&親子クッキングを楽しみながら家庭で学ぶ知育を実践中
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早朝のパン作り
早朝、娘が寝ている間に趣味のパンを作ろうとしていたら、
ゴソゴソ 「おか~さん?」タッタッタッ
あちゃー、今日はひとりでパン作りしたかったんですが、
起きてきちゃったよ。

娘は目をこすりながら「おかあさんなにしてるの」

私「パン作ってるんよ」

娘「わたしもやる~」

てなわけで親子でパン作り。

画像 065
卵割っていれる器が小さすぎたね。中身がこぼれちゃった。
卵をもうひとつ割り、中身が少ないほうの卵でピザも作ってみることにしました。
材料を計量し、強力粉、砂糖、イースト、バター、卵、塩、ぬるま湯で混ぜ台にのせこねるんですが、
娘はまだ力がないので私が生地をまとめ、その生地を触らすことにしました。
画像 072
一次発酵終了↑写真(左)パン菓子のシュトーレンの生地、(右)ピザ生地。
画像 075
生地を麺棒でのばす。だいたいの形を私が伸ばしで、後を娘が麺棒でコロコロしてもらいました。
画像 064
二次発酵中にピザにのせる具材を一緒に切りました。あり合わせの具材でもなんとかなるもんです。
ピザを焼き上げ朝食にしました。

画像 073
食事中にパン菓子を焼き、なんとか無事に二つのパンができあがりました。

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
(1973/09)
加古 里子

商品詳細を見る

最近読んだ絵本、おもしろパンの種類が描かれていて娘に「これ作ろうなぁ」といわれてちょっと焦ってしまいました。
どんな味がするパンなんだろ?作るの挑戦してみるのもおもしろいかもね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

コメント
おいしそう♪
こんにちは!
ココクマさん、パン作り上手なんですね~!
朝から焼き立てパンなんて素敵(><;)
娘さんと一緒に、パン作り楽しそうですね♪
[2010/02/25 10:07] URL | まよけちゃ #- [ 編集 ]

Re: おいしそう♪
まよけちゃさん
こんにちは(^v^)
コメントありがとうございます♪
娘は作るの手伝って満足し嬉しかったのか、
いつもよりすごい食欲でピザパン食べてましたよ。
こういうの悪くないですね。またやってみたいです。
[2010/02/25 17:22] URL | ココクマ #- [ 編集 ]

No title
パンね~、はまると面白いよね。
前にやりすぎて手首が痛くなってから離れていた私。
最近子供がやりたがり、復活。
自分の趣味だけでなく、周りが楽しんでくれたり、喜んでくれるとうれしいね。
[2010/03/03 08:35] URL | tamaこと石井 #NJsiWxd2 [ 編集 ]

Re: No title
tamaこと石井さん
周りが喜んでくれると作りがいがありますよねv-411

パン作りはじめた頃はこんなにはまると思っていなかった、
いまでは膨らむ生地がいとおしい。
(↑ちょっと表現が怪しいですが、引かないでくださいv-356

あとバッシーンと
生地をたたく作業ってストレス発散になります~ふふ
[2010/03/04 03:32] URL | ココクマ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kokoroni3.blog129.fc2.com/tb.php/14-e200ef03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。