心に響く!!育児☆経験しましょ~~
最近よく耳にする「生きる力」「人間力」どうやって身につけたらいいの?30代ママ、絵本読み聞かせ&親子クッキングを楽しみながら家庭で学ぶ知育を実践中

親も成長ですよね。
春から訪問介護の仕事をはじめ、慣れないことで緊張の毎日でしたが、
やっと仕事が落ち着いて周りが見れるようになってきました。


最近あったとこ

自宅から少し離れた図書館に初めて行ってきました。
子どもを自転車の後ろにのせ行こうと考えていたのですが、
その日の娘は「自分の自転車で行く!」(コマありの自転車)
と言うではありませんか

私としては子どもを自転車の後ろに乗せていくほうが早いし、楽やし
人通りの多いところ通るし、・・・て全部私の都合ですよね。

娘を見ると真剣な様子でこちらを見ています。

最後まで自分で自転車をこいで帰ってくることを約束すると
「する」とうなずいて出発しました。

結果
大人がかかる時間の3倍かかり図書館に到着し
初めて行った図書館で興奮し借りる絵本を選んだり、見たりと二時間くらい過ごし
帰りは同じ時間かかって帰ってきました。

途中で弱音を吐くんじゃないかと思っていたのですが
まったくなく 立ちこぎする娘の後ろ姿を見ながら進んだり、広い道では私が前にでて必死で
自転車で追いかけてくる娘でした。

家に到着した娘はどこか誇らしげでした。

なんかね感動したよ。

それと
制限して子どもの出来ること摘んでしまっている
いることあるんやろうなぁとも思いました。気をつけねば











テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


