心に響く!!育児☆経験しましょ~~
最近よく耳にする「生きる力」「人間力」どうやって身につけたらいいの?30代ママ、絵本読み聞かせ&親子クッキングを楽しみながら家庭で学ぶ知育を実践中

名古屋 二日目
18日は夫が仕事なんで 娘とふたりで行動

まずは
CADVF6HE.jpg
でんき科学館
入場料無料
科学のマジックショーやっていて前のほうで見てたら
途中で娘がおもしろくないから次いきたいといいだし みんなが見ているとこ親子一組だけ途中退場。
あちゃ~興味なさそ と思っていたら 各展示物の説明文読んでと言って 全館くまなく見てまわり

液体磁石に釘付けになり、もう帰ろうかと言うと まだ もっとみたい!! てなわけで
堪能しつくし夕方やっと館をでました。

CA2RLCD0_convert_20101003033421.jpg
↑電気が時間帯でとう流れていくかをアニメーションでみれるようになってる。アニメージョンの人型に自分の顔を機械でとると勝手にはめ込むようにできている、むっちゃ笑顔の娘でした。

夫の赴任先住居の最寄り駅で
疲れて歩けないと疲れた様子の娘、

最寄の駅から→住居まで10分以上
大きな図書館なら見えてて近いし

図書館で少し休むことにしました。

本を見たとたん
手にいっぱい絵本とってきてあれ読んでこれ読んでと
以前英語絵本貸し借りコミュで貸していただいた
A POCKET FOR CORDUROY絵本のハングル文字バージョンもありましたよ。
じっくり見れなかったですが、いろんな言語の絵本探せば見つかったかもしれないですね。

娘は元気になり
赴任先住居まで歩いて無事に到着しました。
娘とふたり、名古屋へ
9月の連休

娘とふたりで
夫の単身赴任先の名古屋に行ってきました。
日程は17日夕方発の名古屋行きの高速バスに乗り
18日、19日、20日に三時半発の高速バスで大阪に帰宅予定。

事前に
高速バスは事前にネット予約してチケットを購入し
行きたいところチェックして
荷物も夫の住んでいる所に送る


金曜日の午後の高速バスに予約、
休み明けの段取りをバタバタして大阪駅に向い、無事に高速バスに間に合いほっとしました。


乗り物に乗るとすぐ寝てしまう娘なのに
三時間のあいだ娘は寝ずにず~~~とじゃべりまくり、娘のリュック入っている
(事前に一緒に買いに行った)お菓子やパン食べまくる。
心の中ではよ寝てよーと念じていたのですが、まったく効果なし

名古屋駅から地下鉄を乗り継ぎ目的地の駅で夫と合流。
(JRの方が二駅で目的地まで近かったと後から判明)

地下鉄の混んでいる車内で、さわやかに子どもに席を譲って頂いた若い方に感謝です。


