心に響く!!育児☆経験しましょ~~
最近よく耳にする「生きる力」「人間力」どうやって身につけたらいいの?30代ママ、絵本読み聞かせ&親子クッキングを楽しみながら家庭で学ぶ知育を実践中
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブロックで
お母さん
これいつも見ている建物だよっ。
と作ってくれました。
画像 086

こんな建物あったかな?と思いつつ
先日、娘と出かけていたら
この建物発見

彼女は建物の一部を表現していたのです。
建物の階数は写真のフロックと同じでした。
最近、ブロックで建物、迷路、お弁当を作るのが好きなようです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村参加しています、ポチッと押していただいたら励みになります♪




スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

虹色オンライン教室ブロック
虹色オンライン教室講座受講しています。
始めたのは昨年の12月、娘が3歳半ごろ
講座で見れる画像ではデュプロ(duplo)
1.5歳~5歳くらいまでの子供たちを対象にした一つブロックの大きさが普通のレゴより
大きめのLEGOを使われていますが、
我が家は買いたさずに家にあるレゴブロックを使ってます。

週1で受講内容メールが送られてくるのですが、進み状況は現在第12週目まで送られてきています。
ただいま第5週目
すごくまったり進んでおります。
はじめた当初、親がほとんど作ったり手助けしていましたが、ブロックを触るのが楽しい様子でした。
親子で一緒に遊んでいる感覚です。

最近はブロックのつけ外しが少しできるようになってきました。
自分で積み重ねたり外し他の道具をもってきて組み合わせて集中して遊んでいます。
画像 081
ジュースや水が出てくる機械を制作中
画像 084
手前にある青色のブロックは梃子です。
紙を丸めてテープでぐるぐるまきにしてボールを作り、スティックのりの蓋をボール入れの台にしています。
梃子の青いフロック下のブロックのつける位置や付け方をいろいろ試行錯誤して
どれが一番飛びやすいか試してみたり。

画像 083
白いブロックを氷に、切った紙を水にみたててました。
湯のみも試していましたが、透明のガラスコップの方が面白かったようで
みずやからガラスコップを出してきて、気が付いたら氷と水をみたてたのを入れて4個作ってましたよ。
親子で乾杯~して遊んだり。

娘が思うようにブロックをつけれないとき、
ここにつけて欲しいと言われたらなるべく手助けしてます。
講座で見れる画像そのまま作るというのは
なかなかできないのですがそれを見ながら近いものを作っています。

基本、楽しんでやろ
です。
なんせ毎回、受講内容を脱線しまくっていますので講座の内容を少しづつ取り入れればといいかな~、
とあまり思いつめず進めています。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。