心に響く!!育児☆経験しましょ~~
最近よく耳にする「生きる力」「人間力」どうやって身につけたらいいの?30代ママ、絵本読み聞かせ&親子クッキングを楽しみながら家庭で学ぶ知育を実践中
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めて行くところは楽しいね~
日本民謡三味線の発表会(親がでているのです。)があり
日曜日に娘といってのぞいてきました。

毎年発表会この時期やっているので見に行っているのですが、今回は
いつもと違う場所。

会場の一階に小さな図書館や↓遊べる場所がありました。
CAVSHJJC遊び
誰もいなくて貸切状態です。未就園児、小学生と使える時間制限しているようです。
窓の外を見れば小学校が隣にあり運動会してました。
CAENTI9J遊び
ご満悦です。
家をつくっているそうです。色の配置もここはこの色とぶつぶついいながら色ブロックを運んでいました。

このあと図書館へ
せなけいこさんのおばけ絵本を読みつくす。7,8冊はあったと思います
ろくろっくび (せなけいこ・おばけえほん)ろくろっくび (せなけいこ・おばけえほん)
(1995/06)
瀬名 恵子

商品詳細を見る
ひとつめのくに (せなけいこ・おばけえほん)ひとつめのくに (せなけいこ・おばけえほん)
(1974/01)
せな けいこ

商品詳細を見る


娘はきになる本を持ってきて読んでほしいと言ってました。
人もいなかったので読みつくす

お気に入りのめいろの
(ぴょこたんシリーズのめいろ本)
ぴょこたんのジャンボめいろ
ぴょこたんのめいろ101(いちまるいち)ぴょこたんのめいろ101(いちまるいち)
(2006/12)
このみ ひかる

商品詳細を見る

ウォーリーを探せシリーズ
ウォーリーをさがせ!きえた名画だいそうさく! (新ウォーリーのえほん)ウォーリーをさがせ!きえた名画だいそうさく! (新ウォーリーのえほん)
(2006/06/20)
マーティン・ハンドフォード

商品詳細を見る

このシリーズの女性ウォーリーや黄色と黒の縞々の服の男性、小物などを探すのがあり
なかなか見つからない
娘はこの本見ていた小学生のお姉ちゃん達気になって入れてといってまじって
探してました。
ひとつの本を5人でまわり囲んでみんな探している姿ほほえましかったです。

こういった場所、探せば案外近くで見つかるような気がしますね。

スポンサーサイト
英語CD付き歌の本
娘のお気に入りの本の紹介です。

近所の大学図書館は子どもは入れないので私だけ行って借りてきてます。
(一般の人が借りれる大学図書館があるので探してみてくださいね)

ここの図書館に本を借りに行くときは頻繁に借りてきてとリクエストのある本
娘はCDを流すとそれぞれの歌が流れている順番にページを捲りのりのりで歌い踊りゲームしてます。

英語圏で親しまれている歌やかわいいイラストとゲームも 歌の日本語訳あり
ゲーム活動のねらい一覧表で書かれ {日本語との発音の違い 大切な単語の聞き取りなど}
フォニックス 
フォネミック・アウェアネス ←言葉検索するとまなりんさんのブログ発見しました。
押韻 音節 音素 のこと少し説明あり

へぇー そうなんだ。↑紹介しようとしなかったら細部まで読んでなかったので
ひとつ勉強になりました。

①に入っている歌は14曲
Hello,What`s Your Name? こんにちは、なまえはなに?
Open,Shut Them ひらいて、とじて
Tick-Tock Cuckoo Clock チクタク、カッコーどけい
Colors I Like わたしのすきないろ
Walking Walking あるいて、あるいて
Row,Row,Row Your Boat こげ、こげ、ボート
Monkey,Monkey おサルさん、あたるのはだれ?
Punchinello パンチネロ
Mother Gooney Bird アホウドリおばさん
Twinkle,Twinkle,Little Star キラキラぼし
Jelly in a Bowl ボウルのゼリー
Looby Loo ルービー ルー
Three LiTTle Monkeys 3びきのこザル
Good-Bye さようなら



Superstar Songs1 英語のおとあそび教室(CD付)Superstar Songs1 英語のおとあそび教室(CD付)
(2009/11/01)
宮 清子

商品詳細を見る


Superstar Songs2 英語のおとあそび教室(CD付)Superstar Songs2 英語のおとあそび教室(CD付)
(2009/12/01)
宮 清子

商品詳細を見る


Superstar Songs3 英語のおとあそび教室(CD付)Superstar Songs3 英語のおとあそび教室(CD付)
(2010/01/01)
宮 清子

商品詳細を見る



テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

今回、大学図書館で借りてきた本。
今回は借りてきた本をさりげなくこたつの横に置いてみました。

まず手に取った本は↓
トラの子をシロクマの子がかえりみちをいっしょにさがしていくお話。
絵がきれいで風景、森が印象的でした。
ホッキョククマとトラの生息地を調べたり、木の種類を調べたりと楽しい一冊になりました。
リトル・ポーラ・ベア―かえりみちをさがそうリトル・ポーラ・ベア―かえりみちをさがそう
(2002/10)
ハンス デ・ビア

商品詳細を見る


この雑誌、とても美しい自然や文化の写真がたくさんあり娘は興味を示してました。
この中で林にすむ陸生のヒル、ヤマビルの卵の塊の写真があり宝石のよう。
娘はきらきらしてきれいやねと言ってました。(長さ1センチほどらしい、ハチの巣状の塊で中央のオレンジ色の部分が5~10個の卵が集まってまわりは透明で全体がキラキラしてる、1ヶ月ほどで生まれ、一週間もすれば、林を歩くシカや人間の血を吸い始めるらしいです。)

NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2009年 10月号 [雑誌]NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/09/29)
不明

商品詳細を見る


「オリビア」かなりお気に入り
毎晩の絵本の読み聞かせのとき、枕元に持ってきました。
この本のどこが好きと言うとお話の内容を全部は話してくれます。
これ絵の見せ方が好きです。色使いや線がきれいだなぁ。
本の中の雷の光で窓の影が廊下にうつっているのが不思議なようだったので
夜、部屋を暗くして外が明るいと障子の影がとのように部屋に見えるかふたりで観察しました。
オリビア…ときえたにんぎょうオリビア…ときえたにんぎょう
(2003/10)
イアン ファルコナー

商品詳細を見る


1ちゃんがお友達ができないところが悲しいと言ってました。
最後にお友達ができてよかった~とホッとしてました。

ちいさな1ちいさな1
(1994/04)
アン・ランドポール・ランド

商品詳細を見る


いろんな色が見れて楽しかったですが、好きな色と嫌いな色によって好みがあり
いろいろあってねいろいろあってね
(2002/09)
内田 麟太郎

商品詳細を見る

借りてきた絵本ずべて読まないといけない、という気持ちを無くしたのでラクになりました。
あくまで子ども中心の興味にそって。
その分、娘の気に入った本にいろいろ楽しめました。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

この絵本失敗したかも
魚が好物で時代劇が好きな娘、この絵本気に入るかもと思って借りてきたんですが、

めぐろのさんま (落語絵本)めぐろのさんま (落語絵本)
(2001/12)
川端 誠

商品詳細を見る


結果は

見たくない!

さわりを少し読んでみても

聞きたくない!

好きなさんまのお話だよ。

イヤ!

でした。

でも私が読んでみたくなって、娘がいてる部屋の横の部屋で朗読して
大学図書館に返してきました。

ちなみに大学図書館は親が選んで借りてきます。
公民館や生涯学習の図書館は娘が選んで借ります。

で先日夕食さんまの塩焼きだったのですが、

娘「さんまはめぐろにかぎる!」

て言って
さんま一匹おいしそうに食べてました。

絵本のオチのところやん

朗読聴いてたんかな。

それともオチだけ印象に残っていたのかな。

娘にとって親が先回りして
絵本これは気に入ると決めつけられ感がイヤだったのでしょうか。

子供ですが
ひとりの人格・意思がある。

そこんとこ気をつけないとね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

英語の読み聞かせ
チルドレン大学では毎日一通のメールがきて無理なく毎日学ぶことができます。
マザーグースの英語の音声も聞けるようになっていて、我が家ではCDに音声を焼きつけ
食事中に聞き流しをしています。
マザーグースの音声をメインに聞かせているのですが、
この前、大学図書館で借りてき本の中にCDつきの絵本があったので
いつものかわりに流してみると娘の反応が良かったので紹介します。
CDは英語の後に日本語が流れるようになっていて、音楽つきでとても楽しく状況が浮かんできます。
今までマザーグースで聞いていた英単語がちらばっていてすんなり耳に入ってきくるのに
びっくりしました。
お話はゆうじ君がきつねとおもちゃとそらいろの種を交換し、ゆうじ君がその種に水をあげると家がはえてきた!?
いろんな動物、おともだちが家に住むことに…最後はさてどうなるのかな。

食事が終わると娘がさっそく絵本をもってきて親子で読みました。
自然と読めるようになっていると楽しいですね。

英語に苦手意識があった私ですが、苦手意識克服と
わかるようになると楽しいのでもっとがんばろうと思えるのですね。
そういった「楽しい」の積みかせね、続けていきたいです。
習慣はスパイラルアップしていくのだなぁ


そらいろのたね(こどものとも絵本)そらいろのたね(こどものとも絵本)
(1967/01/20)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。